やりたいことの見つけ方

僕には夢がある

人生をかけてかなえたいことだ

 

でも周りに話すと将来何がしたいのかはっきり決まってない人ばかりだ

 

別に夢がなくても生きていけるけど夢があった方が人生に張り合いが出るから僕は夢があった方がいいと思う

という訳で今回はどうやって夢を見つけるかを書いていこうと思う

(※以下のことは紙に書き出してみると筆算をやるように頭の中が整理されて話が進みやすい)

 

夢は自分の人生の中に潜んでいる

自分の人生を振り返って何がうれしかったか、何をされたことがうれしかったのかを思い出してもらいたい

なるべくたくさん思い出してほしい

それがなぜうれしかったのか、共通項を探してみてほしい

僕の場合は「食べること」にありました

 

ではその共通項においてどんな要素がキーポイントだったのか、何が大事だったのか

 

場所なのか物なのか人なのか 

 

それをはっきりさせて欲しい

僕の場合は「誰かと食事をすること」が好きだと分かった

 

そこまでわかったらその体験を人に与えるために自分に何ができるかを考えてほしい

 

その体験を人に味わってもらうために障害となるものは何か、その体験を今よりもっと身近に感じてもらうにはどうしたらいいか

 

そういったことを考えていくうちに夢は出来上がると思う

 

人が生まれた意味は人を幸せにすることだと思う

そのためには自分がうれしかった体験を人にもしてもらうことが一番だと思う

そのためにも夢を持った毎日を過ごしてほしい