影響を受けた人者(1)

いろんな人や物、本に影響されて今の自分がいる

その過程で語れそうなことを紹介していきたいなって思ったから書いてみる

 

最初に語りたいのはMBさん

【最も早くオシャレになる方法】現役メンズファッションバイヤーが伝える洋服の「知り方」/ Knower Mag | メンズファッションは「知ること」で世界が変わる。現役メンズバイヤーが伝える洋服の「知り方」

 

知ったきっかけは「おしゃれとまではいかないけど人からバカにされるような服装はしたくないなぁ」って思ってスマホで調べてたら出てきたこと

最初は「オシャレ」を理論的に説明しててなおかつ学習途中の人に寄り添うようにファッションに関することを丁寧に説明していて「なかなかすごい人もいたもんだ」って関心しただけだったけど、メルマガを取るようになってからは見方が変わった

 

物事の考え方がすさまじく理にかなっていてかつ大きな夢に対して道のりがはっきりしており、それを言語化できている論理の塊

 

そんな印象を受けた

MB「新潟出身の服バカが年商1億以上を稼ぐまで~ 小学生でもわかるMBのビジネス成功論」 | よみタイ

 

まだ世の中のことを知らない僕ではあるがこの人が言っていることが世の真理を言っているんだろうなと思えるような内容だった(人によってはだまされやすいなって思うかもしれないけど)

 

一番心に響いたのは

 

お金は誰かの役に立ったからもらえるものである

 

ということ

 

ビジネスの基本は

 

相手からお金をもらうために何かする

 

という視点で考えていた僕にとっては目から鱗であった

 

たしかに感情論で言っても、自分からお金を取ってやろうとしてくる人と、あなたの役に立つことがしたいんです、だからこれを買ってくださいって人がいたら間違いなくみんな後者にお金を払おうとする

 

入ってくるお金はどれだけの人の役に立てたか

 

それがわかったら社会の見え方が変わった

 

みなが知ってるようなお金持ちが何をしたのか、それによってどんな人が幸せになったのか 考えてみると楽しくなってくる

 

また、求められている能力で活躍することはお金に直結するが、能力と関係ないことで世の中の役に立とうと思ってもお金は入ってこない

 

たとえば誰でも知っているお金持ちとしてビルゲイツ

ビルゲイツの時給は約46億円と言われている 

もう訳がわからないレベル(笑)

でもビルゲイツのこの収入はマイクロソフト創業者としてのビルゲイツに対して払われているわけで、ビルゲイツがコンビニバイトでもしようものならその辺のおじさんと変わらない程度の時給になってしまう

コンビニで求められているのはただの一人の人間としての能力だからだ

 

僕が好きな考えに「100×100×100で自分の価値が一万倍になる」というものがある

これは堀江貴文さんの本「多動力」に書いてあったが

最初から一万人の一番になるものを作るのは簡単ではないが100人の中で一番程度ならすぐに身に付く

その100分の1の何か(スキルなり資格なり)を3つ身に付けるて組み合わせるとアッという間に自分の価値が一万倍になるというものだ

 

どうせやるならあと一個くらい何かを手に入れて100万分の1くらいにはなりたい

そこまでのレアな能力があれば僕だから幸せにできる人の絶対数が増えてくると思うから

 

どうせ稼ぐなら僕にしかできないことでたくさんの人を幸せにして稼ぎたい

 

自分の持ってる能力とこれから獲得する予定の能力と運とかめぐり合わせでたくさんの人を幸せにしないとなぁ