一人旅に興味があるそこのあなたへ

一人旅は刺激的だ

誰の意見も聞かず目的地を決められる

自分の行きたいところに好きなスケジュールで行ける

でも予想外のトラブルが起きた時に解決できるのは自分の行動しかない

 

これまでいろんなところに家族とも友達とも一人でも旅行してきた

 

家族と行くと安心感があるし友達と行くと一緒にはしゃげたり思い出が共有できた

 

なら一人で行った旅行の良かったところは?気を付けるところは?

 

それを自分なりに書いていこうと思う

 

☆良かったところ

・とにかく気軽

・旅のグレードを自分で決められる(いくらでも下げられる)

 

・とにかく気軽

一人旅の最大の特徴はとにかく気軽に、自分の思うままに旅行が組めることにあると思う

自分の場合は観光:ご当地料理:ご当地飲み会の力の入れようが 1:1:8 くらいある(笑)こんなスケジュールは友達とでは組めない(ご当地飲み会とは旅先で知り合った人と突発的に飲み会を開くこと)

せっかく遠くに来たんだから普段食べないものを食べてみたいしご当地のお酒でも

飲みながら普通なら話すはずがなかった人と話すことをなによりの楽しみにしている

 

観光をたくさんしてみたい人は強行日程でも一人なら文句を言う人もいないし、なにも目的無くふらふらするだけなんて旅行もできる

 

 

・旅のグレードが自分で決められる

「目的地に行く手段なんて関係ない、とにかくいければいいんや!」という人にもおすすめ

今の時代交通手段なんて山ほどある

安さには何かしらの事情があるがだいたい移動にかかる時間や疲労感が大きいことが挙げられる

複数での旅行だと一番体力がない人に合わせないといけないが一人だと自分に合わせるだけでいい

僕は体力がないので高速バスを使わず新幹線をもっぱら使ってる

友達と行く旅行だと金銭的に合わせて高速バスを使うが目的地に着いた時の疲労感が違うので本番の夜の飲み会で本気が出せなくなってしまう(笑)

 

 

☆気を付けるところ

・だらだらしすぎて観光を精一杯できない

・移動時間がとにかくヒマ

 

・だらだらしすぎる

これは僕だからな気もするがせっかく旅行に来たんだからせかせか動きたくないなぁとベットでごろごろしてるとあっという間にお昼になってしまい行けたはずの旅先に行けずじまいなんてことがよくある

(家族との旅行は活動的過ぎて朝早いから一人の時くらいゆっくりしたい、、、)

 

・移動時間がとにかくヒマ

これが最大の欠点だと思う

移動時間、、、本当にヒマである

人といればあっという間に過ぎる時間も一人だとスマホをいじるくらいしかすることがなく、充電器を忘れたあかつきにはぼーっと外を眺めるしかなくなってしまう(まぁそれはそれはいいんだけど)

景色を楽しむっていったところで楽しいのは最初の10分程度ですぐに飽きてくるし

一人旅する人は暇つぶしの道具をお忘れなく!

 

以上が自分が考える一人旅の感想です

 

百聞は一見にしかず

これを読んだらまず一人旅してください!はまりますよ

宿泊は評価の高いゲストハウスをおすすめします!